予防接種‼️

 

 

 

今日は息子の予防接種の日!

今日受けるのは2種類。

 

 

 

ドイツの予防接種は日本と違い

ワクチン自体を本人が

小児科に持参するスタイル。

 

 

 

 

初めての時はよくシステムが

分からず戸惑いましたが、

ワクチンは小児科に

処方箋を出してもらい

それをApothekeに行って出し

支払いをしてワクチンをもらいます。

 

 

 

ちなみにワクチンのスケジュールは

日本の母子手帳を参考に

先生にお願いしています。

 

 

 

今日は小児科の予約時間に余裕を

持って家を出て

Apothekeに寄りワクチンを

ゲットしてから向かおうとしたところ、

欲しかったワクチンが

Apothekeに置いていないとのこと😱

 

 

 

 

どうやら通常は、予防接種日前に

Apothekeに行き、欲しいワクチンが

当日もらえるように在庫予約をして

取り置きしてもらったり、

事前に購入し自宅に保管しておくのが

当たり前。。。😵

 

 

 

 

当時で大丈夫だろうと勝手に

勘違いしていた私は

4件のApothekeをはしごし(汗だく)

2種類のワクチンのうち、1種類しか

ゲットすることができず、

そのまま小児科に😢

 

 

 

 

今思えば1種類在庫があったのも

たまたまでラッキーでした🙄

(前回の予防接種も旦那が当日にApothekeでゲットしています←ラッキー)

 

 

 

という事で、今日は1本しか

注射できず大泣きの息子に

来月また残りの予防接種を

受けさせることに😭

 

 

 

息子よ、頼りないお母ちゃんでごめんね😂

 

 

 

次回からは必ず

余裕を持ってワクチン確保を

誓った日でした!✨

 

 

 

海外の子育てにまだまだ

未熟で不慣れな私ですが

こうやって少しずつ自分も

成長していくんだろうな🥺

 

 

 

初めてドイツで予防接種を

受ける際は皆様もお気を付けください!😂