コルマール🇫🇷

 

 

 

ミラノに2泊した後は、フランスの小さな街

コルマールへ。

 

 

 

コルマールは美女と野獣、ハウルの動く城の

ソフィの帽子屋さんのモデルになった街と

聞き、周りの駐在さんからもおすすめされたこともあり、ずっと行ってみたかった街です😊

 

 

 

カラフルな木組みの建物、花で飾らせた

家や、運河や川がとても可愛くて

物語のモデルになるのも納得の景色です!☺️

 

 

 

 

お天気にも恵まれて最高の眺め。

写真が映えますね〜。

f:id:harunp:20210901002251j:image


f:id:harunp:20210901002302j:image

 

こちらがソフィの帽子屋さんのモデルに

なったワイン屋さん。その昔は本当に帽子屋さんだったそう😊

f:id:harunp:20210901002319j:image


f:id:harunp:20210901002316j:image


f:id:harunp:20210901002244j:image



f:id:harunp:20210901002257j:image

 

 

可愛い街並みをお散歩し、ご飯屋さんへ。

今回はアルザス地方の郷土料理を

堪能できるお店にしました。

 

 

 

こちらはベックオフと言うお料理。

豚、牛、羊の三種のお肉とじゃがいも、人参

などのお野菜を白ワインで煮込んだもの。

f:id:harunp:20210901002322j:image

結構しょっぱい味付けでしたが、ポトフみたいで美味しかったです😊

 

 

 

 

続いて牛ステーキと、添えられているのは、

シュペッツレと言う、手でこねて短くちぎったパスタみたいな感じな生地物。

モチモチ食感が良い感じ😊一度バターで炒めたのか、結構油っぽい感じでした!

シュペッツレはドイツスーパーでもたまに見かけます。

f:id:harunp:20210901002308j:image

 

 

 

最後はチョコレートケーキ。

こちらはアルザス料理ではないけれど、

めちゃくちゃ濃厚なチョコレートが

ドーパミンを出しまくり状態にしてくれる危険な美味しさでした。笑


f:id:harunp:20210901002312j:image

 

 

 

 

こんな感じでコルマールの街と美食を

堪能し満喫してここから9時間弱くらいかけ

ドイツに戻りました!😬

 

 

 

 

夏休み第二弾もかなりボリューミーな

内容を家族みんなで体験できて幸せです☺️