ドイツで過ごす2回目のクリスマス🎄

 

 

 

ドイツは12/24の午後から12/26まで、

ほとんどのお店が閉まります。

(中央駅など一部開くところもあります)

 

 

 

 

ドイツのクリスマスは日本のお正月に

似ているようで、ドイツ人は家族や親戚と

集まってみんなでお祝いをして

ゆっくり過ごすよう。

 

 

 

今年も日本に帰らないわが家は、

お友達夫婦を招いて一緒に食事をしました😊

 

 

 

お料理は色々作りましたが、メインは

せっかく大きなオーブンがあるので

鶏の丸焼きを作りました☺️

 

f:id:harunp:20211226071351j:image

(足を紐で縛り忘れ、恥ずかしい格好に🤣)

 

 

 

でもお肉はとっても柔らかく

めちゃくちゃ美味しくできました🙆‍♀️‼️

 

 

 

 

作り方もとても簡単です‼️

 

 

鶏肉にたっぷりの塩胡椒をもみ込み、

ジップロックに入れ、そこに

醤油50cc、蜂蜜50g、マスタード小さじ1、

ニンニクすりおろし小さじ3くらいを

一緒に入れもみ込み、空気を抜くように

ジップロックを閉じ冷蔵庫で2日寝かします。

 

 

 

オーブンを180度に温めます。

(鶏肉は焼く1時間前には冷蔵庫から出す)

 

ジップロックから出した鶏肉に

オリーブオイルを塗り、オーブンで

50分くらい焼きます。

(タレは別のお皿に取っておいて、途中2回ほど鶏肉にタレをかけてあげます。)

 

 

 

 

めちゃくちゃ簡単で見た目も豪華なご馳走が

出来上がるので是非お試しください😊

 

 

 

 

みんなでわいわい過ごせたクリスマス。

 

息子は大好きなパトカーのおもちゃも

いただき大喜びのクリスマスになりました😄

 

 

 

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?🎄✨

 

 

 

今年も残り僅か。

風邪をひかずに家族全員元気に過ごしたいと思います✊