今年最後の旅行!✨

 

 

 

2021年ももう終わりですね!

 

 

今年はロックダウンが明けてから

旅行へ行きまくったわが家ですが(下半期は時間が経つのが早かった!)

今年最後に旦那さんがずっと行きたがっていた

モンサンミッシェルに行ってきました!

 

 

 

 

いつも通り車旅なので、ルクセンブルク 、パリを経由して行き、帰りはアントワープに寄って帰宅コース。

 

 

 

ルクセンブルクのクリスマスマーケット。

ルクセンブルク はクリスマスが過ぎた後もクリスマスマーケット開催しているんですね〜😄

 

 

コロナワクチン証明書と身分証明を見せて

参加可能です。

f:id:harunp:20220101024407j:image

 

この日は雨だったからか人が少なくてラッキーでした。
f:id:harunp:20220101024356j:image

 

途中見つけた光のトンネルがとても

綺麗でした〜😊✨
f:id:harunp:20220101024412j:image


f:id:harunp:20220101024402j:image

 

 

 

続いてパリ。

今年の夏にもきたパリですが、冬のパリは

ロマンチックで一層街並みが素敵に見えました。冬に訪れるパリ、おすすめです☺️

f:id:harunp:20220101062335j:image

 

この観覧車の下にある、チュイルリー公園でクリスマスマーケットを開催していましたが、遊園地なのかと思うくらい沢山の大型アトラクションや屋台があり、物凄い人、人、人。。。

f:id:harunp:20220101062338j:image 

 

 

 

進むのが大変だったので途中で退場してきましたが、唯一食べたタルティフレットと言う、じゃがいもとベーコンとチーズの食べ物が美味しかったです😊

f:id:harunp:20220101064352j:image

 

 

シャンゼリゼ通りは赤いイルミネーションでした。
f:id:harunp:20220101062351j:image


f:id:harunp:20220101062342j:image

 

翌日チラッと寄ったベルサイユ宮殿。

チケットを事前に購入していなかった為、外観を見て記念撮影だけしてきました!

f:id:harunp:20220101062346j:image

 

 

そしていよいよモンサンミッシェル。

近くまで車で行き、そこからモンサンミッシェル行きのバスに乗り10分くらいで到着。

(バスに乗らずに歩いて30分くらいで行くこともできます)

 

少し青空が見えて良かった🤣✨

f:id:harunp:20220101062719j:image


f:id:harunp:20220101062714j:image


f:id:harunp:20220101062722j:image


f:id:harunp:20220101062726j:image


f:id:harunp:20220101062716j:image

 

時間的な都合で修道院の中には入れませんでしたが、生でこの景色を見れたのは感動。

 

 

 

こんな辺鄙な場所に堂々と存在する姿は神々しさがありました✨

 

 

モンサンミッシェルのおすすめシーズンは夏ですが、今回は人混みも少し避けつつ観光できて良かった😁✨

 

 

 

モンサンミッシェルを見た翌日は

最後にベルギーのアントワープに寄って帰宅。

 

 

 

アントワープはファッションの街で、とにかくおしゃれなショップが多すぎて見切れませんでした。

 

 

ハイブランド然り、値段がまあまあするお店が多いので、300万円くらい1日で簡単に使えるね、なんて夢のような話をしながら何も買わずに終わりました。笑

 

 

 

フランダースの犬で有名なアントワープ聖母大聖堂を見学し(たまたま工事中🥲)お正月はフランダースの犬をちゃんと見てみたくなりました☺️

f:id:harunp:20220101063628j:image


f:id:harunp:20220101063623j:image 

 

最後はこの絵の前で眠ったネロとパトラッシュ。
f:id:harunp:20220101063632j:image

 

f:id:harunp:20220101063418j:image


f:id:harunp:20220101063423j:image



 

盛り沢山な4拍5日。

 

ほとんど移動な日もありましたが、とても楽しくて息子と旦那さんと仲良く過ごせた事が幸せです😊

 

 

お家に帰宅し大掃除を終えあっという間に2021年も終わり。

 

 

 

今年もコロナで精神的に辛い時もありましたが、それでもうーんと、幸せを感じる時の方が多くて、毎日ありがたいなって思えたことが嬉しいです。

 

 

 

駐在妻の単なる日記のこのブログを

たまたま見ださった方がいたら、ありがとうございます😊

 

 

 

来年も家族仲良く健康な1年を送りたいと思います✨

2022年も宜しくお願いします☺️✨