2022年我が家ドイツで流初詣😊

 

 

 

皆さん明けましておめでとうございます⛩✨

 

 

ドイツでの大晦日は、フランスで買ってきた

スーパーのお惣菜と年越し蕎麦を

食べた我が家です。(一応見た目豪華かなと?笑)

f:id:harunp:20220106220746j:image


f:id:harunp:20220106220752j:image

 

 

 

日本で食べるカニや海老、お寿司が恋しいドイツでの大晦日になりました🤣

 

 

 

さてさて、ドイツの年越しは毎年年越し

数時間前から花火を上げてかなーり

うるさくなります。(初めて体験した時は音がうるさすぎて怖かったです)

 

 

 

去年も今年もコロナ禍で花火を上げることが

禁止されていましたが、

やっぱりそんなことは気にせずどこからか

花火を入手しルールを

破って花火や爆竹をする人はいますね。🥲

 

 

 

 

今年もかなりうるさかったです😂

年を越して朝方まで花火の音がしてました。。。救急車やパトカーのサイレンも

鳴り出して(怪我人が出たのか)眠れない夜になりました😭

 

 

 

 

寝不足で新しい年を迎えてとりあえず朝は

お雑煮を簡単に作り食べ、

神社のないドイツで今日は我が家流の

初詣です☺️✨

 

 

 

まずは、近所の森へ挨拶へ。笑

 

 

 

 

家から徒歩20秒くらいのところに

超巨大な森があるんですが、

そこがまあ緑豊かでとっても素敵でして。

 

 

 

1年中お散歩をさせてもらっては息子は公園で

お世話になって(森の中に公園がある)、 

私の大好きな場所なんです。

 

 

 

 

春の森は緑がキラキラ輝いて空気が

美味しくて、そんな森をお散歩していると

豊かな自然をありがと〜!と地球に感謝

したくなるんです😳

間違いなくパワースポットだと

勝手に思い込んでおります。笑

 

 

 

そんな森へ今年もお世話になりますと

挨拶をしてから、次はブレーメンへ。

(初詣のはしご。笑)

 

 

 

ブレーメンに音楽隊の像がありまして、

f:id:harunp:20220106222229j:image

 

このお馬さんの足を触りながらお願い事を

すると叶うとか。。。

 

 

 

実は2019年にドイツに引っ越してすぐに

ブレーメンに来た時にここでお願い事をして

2週間ほどで妊娠発覚。😳

(妊娠を願ったのか、ドイツ生活が楽しくなるように願ったかもはや記憶が曖昧。。。)

 

 

 

 

まあ結果、私のドイツ生活が息子の誕生で

更に豊かに充実したものとなったのは

間違いなく、きっとこの音楽隊の像の

ご利益だとこれまた勝手に思い込み(笑)

今年も挨拶をしてきました。

(ちなみに年末にもお礼をしにきます😚)

 

 

 

 

我が家は森とブレーメンに初詣に来た元旦に

なりました。あとはゴロゴロ😁

 

 

 

皆さんはどんな元旦を

お過ごしになりましたか??

 

 

 

 

私は2022年も小さなことに感謝して感動して

生きていきたいです。

 

 

 

駐在妻として生活していると、

今は専業主婦をやらせてもらって

お金を稼ぐわけでもなく😭

毎日、のほほんと暮らしていますが、

たまに落ちる自己肯定感🤣。

(息子と2人きりの時間がほとんどで気づけば1日が終わっている。本来忙しく動き回って痛いのかも)

 

 

 

今年も家族のサポートに精を出して

いきたいです😊✨

 

 

 

2022年もどうぞ宜しくお願いします。

そして世の中が少しでも前向きに明るく

なりますように!!切に願います!✨