ベルリンの壁✨

 

 

 

長引くロックダウンに毎週末

のんびり過ごす我が家ですが

今日は日帰りドライブがてら

ベルリンまで行ってきました‼️

 

 

 

ドイツに来てからまだ一度も

見ることのできていなかった

ベルリンの壁を目当てに向かいました。

 

 

 

自分の生まれ年に壊された

ベルリンの壁を見てみたかった!

 

 

 

ドイツが統一されてまだ

たった31年しか経っていないと

思うと、第二次世界大戦がまだまだ 

ほんの少し前のことのように感じます。

 

 

f:id:harunp:20210315053743j:image  

 

f:id:harunp:20210315053800j:image

 

f:id:harunp:20210315053838j:image

 

f:id:harunp:20210315053903j:image

 

f:id:harunp:20210315053922j:image

 

この壁を崩すためにどれだけの人が

声をあげて立ち上がったのかと思うと

メルケル首相も言っていた、

今ある自由は当たり前ではないと

考えさせられるものがありました。

 

 

 

私が生きるこの時代は自由で

豊かで幸せだけれども

それを長い月日で人間が築いてきたと

思ったらより有り難く感じますね。

 

 

 

もう2度と戦争をしない世界に

なって欲しい🥲

 

 

 

人の幸せを自分の幸せのように

喜べる人がもっともっと

増えたらそんな世界なら素敵です。

 

 

 

きっとそれってすごく難しいことでも

あるけれど、少なくとも

私は息子をそんな人に育てていきたい😊

 

 

 

ドイツに来てベルリンの壁を生で

見れて良かったです‼️

 

 

 

滞在1時間、ドライブ往復6時間の

旅でしたが息子も一緒に付き合って 

くれて旦那さんも運転してくれて

ありがたいです😊💕

 

 

 

旅のお供に作ったお弁当。

 

f:id:harunp:20210315054246j:image

 

右は息子のご飯。

 

 

外で食べるご飯って雰囲気だけで 

ちょっと美味しく感じますね✨

お弁当を開けた時の海苔の香りが

むかーしの遠足を思い出して

ほっこりしました😊

 

 

 

 

久々にお出かけしてまた一つ

思い出が増えた1日でした☺️✨