2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ白ビール🍻

今日は食材、飲み物とまとめて 買い出しへ。 ドイツと言えばビールですね ドイツのスーパーはものすごい種類の ビールが破格で売られています。 一本500mlで1€くらいと 超安いビール。 3ケースくらいまとめて買っていく人も 多く、日本人の感覚からすると 驚…

煮物😁

週に一度、近所で開かれるマルクトで 新鮮な大根をゲットしたので 今日は鶏肉と一緒に煮物に。 大根はドイツのスーパーでたまに 見かけますが必ず置いてあるものでは ないのでマルクトで見かけると 嬉しいです😊 しっかり味が染み込んだ 美味しい煮物になりま…

カレー😊

とってもお天気が良く 暖かい日差しと青空だった今日は 息子を連れて3回もお散歩に。 お天気が良い日に お家にずっといるのは もったいない気がしてしまいます 公園や街は結構人が多かったです! みんなやっぱり天気が 良いと日差しを浴びに 行くみたいです☺…

お誕生日💕

息子が今日で1歳になりました✨ お誕生日おめでとう あっという間のようで しっかりと日々の成長を 味わえた1年でした☺️ 息子が生まれてきてくれたことで 私のドイツ駐在生活が とっても豊かなものに なっています コロナ禍でも毎日楽しく やれてるのは息子の…

息子のズボン。

明日で1才になる息子☺️ まだハイハイはしなくて 毎日高速なズリバイで 家中を動き回ります! ズリバイしまくって 破けたズボン。 息子は痩せていてウエストが 細いのでドイツサイズの ズボンだとウエストぶかぶか。 日本で買った貴重なユニクロの ズボンに今…

快晴!

今日は15℃まで気温が上がり 日差しが暖かいお出かけ日和でした✨ 少し前まで大雪だったのが 嘘みたいに、もう春の気配さえ 感じます せっかくお天気が良いから 外に出ないともったいない! と言うことでドライブがてら お出かけし、街ぶら 途中カフェで食べた…

チョコチョコチョコ☺️

毎日スイーツを食べてる 私ですが、今日はEDEKAの チョコレートを買いました☺️ めちゃくちゃ美味しい☺️ 家事をして、息子が寝た間の お一人時間に食べるスイーツが、 めちゃくちゃ幸せです 最近急に気温が上がってきて お外のお散歩も寒さに 震えることがな…

日本のお土産💕

一時帰国のお土産に 崎陽軒の焼売をいただきました 日本からのお土産で 食料や調味料をいただけると 本当ありがたいです しかも崎陽軒の焼売は 賞味期限も長いから ここぞという時の為に とっておける。笑 今日はポトフともう一品足したくて 焼売を食べまし…

テイクアウト☺️

ロックダウン前に何回か 行ったことのあるアジア系レストランで 今日のお昼は初めてのテイクアウトを してみました☺️ チキンフラのにココナッツソース掛け を注文しました。 ランチメニューはスープも セットで付いてきます。 これで7.9€。 良心的なお値段!…

北海水産🐟

美味しい魚が食べたくなったら、 我が家は北海水産を利用しています ドイツ生活で和食が 食べたくなった時、 魚料理が食べたい時に とても重宝しています✨ スーパーには売っていない 魚や、フライ系、練り物や シーフードカレー、おでんセット などもあり、…

バレンタイン💕

2/14☺️バレンタインデーですね✨ ドイツのバレンタインは、 男性が女性に日頃の 感謝を込めて花束をプレゼントするそう なんて素敵なイベントなんだ! 日本のバレンタインより ドイツ式の方が良い。笑 花束もらったら嬉しいアピールを バンバンしましたが← そ…

鶏づくし😊

買い出しに行って鶏もも肉を ゲットした今日は 鶏料理づくし まずは鶏とほうれん草のクリーム煮。 小麦粉と牛乳、コンソメで クリームを作り、 ほぼクリームシチューみたいな感じに 仕上がりました! これは息子も食べてくれる 便利な一品! 冷蔵庫にあるお…

快晴☀️

綺麗な青空が見れた今日☺️ 相変わらず氷点下ですが−4度と 寒さのピークはもう過ぎたのかな? 青空が見れるだけでとっても 気持ちいい☺️✨ 真っ白な雪に太陽が反射して 眩しい✨ もともとお散歩が大好きな私は ドイツに来て自然の中を お散歩するのがストレス発…

麻婆豆腐✨

冷蔵庫にあったもうすぐ 賞味期限のお豆腐を消費すべく 本日は麻婆豆腐を作りました☺️ インスタントラーメンを作り その上にぶっかけて 麻婆ラーメンに☺️ しっかり目にニンニクと生姜を 効かせた麻婆豆腐とラーメン。 ガッツリ食べてお腹いっぱい☺️ ドイツの…

体力勝負!

我が家のもうすぐ1才になる息子が 最近益々活発になってきました!✨ 朝は起きたら10秒後くらいから 元気に遊び出すパワフルさ。笑 体力も付いてきて、お昼寝時間も 遅くなったり短くなったり。 夜も中々寝なかったり。 起きている時間はとにかく ずーーっと…

心温まる日💕

気温−11度の今日は 久々の青空が とても綺麗☺️ お外にも出れて 気持ちが明るくなりました☺️ 息子を抱っこして 雪の中を歩いてお買い物に 行くのは中々大変だったけど これも良い思い出に なるだろうなぁ☺️ 今日、息子を抱っこしながら スーパーのレジで 袋詰…

外出不可⛄️

今日の気温は−7度。 温かいポトフを作りました✨ パンをトースターで温めて いただきます ドイツで普通にスーパーで 売られている6個入り40セント くらいのパンが めちゃくちゃ美味しい☺️ 温めていただくと中が ふわっふわで幸せ〜 パンが安くて 美味しいドイ…

ドイツで麦茶✨

息子用に日本から 持ってきた麦茶が 終わってしまい しばらく飲めずにいましたが 調べてみたら なんとドイツでも麦茶は売っている! こちらがその麦茶Caro‼️ 確かに小麦の絵が描いてある 意識してチェックしてみると ほとんどのスーパーで売られています 作…

牛肉のトマト煮込み🍅

今日は土曜日。 最高気温は0度。 寒すぎてちょこっとしか 外に出れませんでした お家時間たっぷりで 今日はそこそこやる気が出たので 昨日買ったBLOCK HOUSEのお肉を 使って牛肉のトマト煮込みを作ります BLOCK HOUSEはドイツにある ステーキレストランです☺…

ジャム💕

最近バター食パンに クリームチーズとジャムを のせて食べるのにハマっています☺️ 果肉がゴロゴロ入ったジャムと クリームチーズの組み合わせ 最高〜☺️ ブルーベリーとオレンジが 今特にお気に入り。 ドイツではクリームチーズは とてもお安く買えるし ジャ…

クリームパスタ✨

今日のご飯✨ 鶏肉とほうれん草とマッシュルームの クリームパスタ☺️ 冷蔵庫にあるもので 旦那さんリクエストのパスタ まず最初にオリーブオイルで 鶏肉とマッシュルームを炒め ある程度火が通ったら 小麦粉大さじ2強入れ粉っぽさが なくなるまで混ぜ混ぜ。 …

辛ラーメン✨

今日もお外はずっと雨。 小雨の隙に息子を連れて一瞬買い物に 出た以外はずっとお家。 どれだけ可愛い息子でも お家の中でずっと2人きりって モヤモヤする時が正直ありますよね。。 気持ち良い青空を 見れないと なんだか気分もモヤモヤするもんですねー。 …

節分パスタ🐙

2月2日。 日本では節分で恵方巻を多くの人が 食べているであろう今日。 我が家の夕飯は タコのトマトパスタ と、スパイシーチキンのオーブン焼き 節分を完全無視したメニュー もう、今日が節分と言うことすら 忘れていました。。。 今日はパスタが食べたい気…

ALNATURA

ドイツのスーパーALNATURA 皆さんはご存知ですか? BIOの商品を取り扱うスーパーで REWEやEDEKA、他のスーパーには 置いていない初めて見る商品が沢山あります! 個人的なイメージだと、 日本で言うところの成城石井に 近いイメージ。 幅広い品揃えとオシャ…

ポトフと炊き込みご飯🥘

今日も私の住む街は気温1度ととっても寒い。 そんな日は野菜もお肉もしっかり取れる 温かいポトフを作ります☺️✨ ポトフっておうちあるお野菜好きなものを 適当に入れ、ウインナーや鶏肉を入れて 煮込むだけだから本当に楽ちん! 今日はトマトも入れてみまし…

ドイツとお花🌷

今日の気温はマイナス5度! ここ一番の冷え込みでしたが空は綺麗な青空。 こんな良い天気にお家の中にいては もったないと言うことで、 近所の森のお散歩へ。 しっかり積もった雪は、 歩くたびにザクザクザクザク。 一面真っ白の世界は光が反射して 雪がキラ…