2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで過ごす2回目のクリスマス🎄

ドイツは12/24の午後から12/26まで、 ほとんどのお店が閉まります。 (中央駅など一部開くところもあります) ドイツのクリスマスは日本のお正月に 似ているようで、ドイツ人は家族や親戚と 集まってみんなでお祝いをして ゆっくり過ごすよう。 今年も日本に…

ケルンのチョコレート博物館🍫

先週末はケルンへお出かけしました。 何回も来ているケルンですが、 今回は初めてクリスマスマーケットを 見てきました 夜の大聖堂とクリスマスマーケットが 美しかった〜 ものすごい人混みでサクッと見て回っただけ でしたが、雰囲気を味わうだけで楽しいも…

ドイツの薬局で買える1歳児の便秘薬!

最近1歳9ヶ月になったうちの息子。 先月から急にひどい便秘に悩まされる様に なりまして 今までは出なくても2、3日で、 ほっとけば出ていましたが、 こないだ5日連続で出ない時がありまして その時は6日目にめちゃくちゃ苦しそうに 泣きながら汗だくで出しま…

ブースター接種してきました!(モデルナ)

先週木曜日に、3回目のコロナワクチンを 接種してきました。(2回目接種から5ヶ月以上経過していることが条件) ドイツではかかりつけ医でコロナワクチンを 打つ方も多くいますが、私たちはまだドイツ生活で病院にかかったことがないので、(すこぶる健康)…

バグラヴァ知っていますか?

いつもお肉を買いに行くトルコ系の食材が 沢山売られているスーパーの一角に、 ピスタチオのお菓子が売られています。 いつも何気なく見ていてずっと気になって いたので、今回は試しに3つ買ってみました! (計り売りのものと、箱売りのものがありました) …