ブースター接種してきました!(モデルナ)

 

 

 

先週木曜日に、3回目のコロナワクチンを

接種してきました。(2回目接種から5ヶ月以上経過していることが条件)

 

 

 

ドイツではかかりつけ医でコロナワクチンを

打つ方も多くいますが、私たちはまだドイツ生活で病院にかかったことがないので、(すこぶる健康)近くの接種会場を探しました。

 

 

 

 

1、2回目はファイザーのもので、今回はモデルナ。

 

 

私が受けた会場では30歳以下がファイザーで、

以上はモデルナと決まっていました。(担当の医師が言うには1、2回目と違うメーカーを組み合わせるほうが効き目があるそう。ファイザーとモデルナの組み合わせはパーフェクトらしいです。笑)

 

 

 

 

30分ほど列に並びその間に問診票?を

記入して待ちます。

 

 

 

そしていよいよ注射😭

 

 

 

 

大人になっても注射が苦手な私ですが(特に採血)、筋肉注射はほとんど痛みもなく平気。

 

 

 

 

一瞬で終わり15分待機してから帰ります。

 

 

 

 

16時にワクチン接種して帰宅後、19時くらいからじんわりと注射した腕が痛くなり始めました。

 

 

 

それから21時頃には倦怠感も。

 

 

 

2日目は午前中〜正午にかけて、頭痛と微熱、

腰、肩、背中が痛い🥲(風邪引いた時の関節痛のような感じ)

後は腕と脇のリンパが痛い。。。

結構辛かったので息子のお昼寝に合わせ、

ベットで一緒に休みました。

 

 

 

 

夕方にはまあまあマシになり外へお散歩へ。

 

 

 

 

体の痛みや頭痛はまだ治りませんが、

熱が下がってきました!

 

 

 

3日目は完全に平熱に戻り、頭痛もなくなり、

体の痛みは腕と脇のリンパのみ残りました。

 

 

 

2回目のファイザーの時は、接種当日の夜中に38度の熱が出て夜中中かなりキツかったのですが、2日目の朝には調子が戻っていました!

 

 

 

今回のモデルナはそこまで高熱はでないものの、ゆっくりじわじわ辛いという感じで、

副作用の時間が長かったように思います。

 

 

 

 

ちなみに、1、2回目ファイザーでほとんど副作用のなかった旦那も3回目のモデルナでは38度の熱が出ていました。

 

 

 

 

 

以上私個人の体験はこんな感じでした。

 

 

 

ワクチン接種には賛否色々ありますが、

ワクチン未接種者はここドイツでは最近では

ほぼ実質的なロックダウンになり、

ワクチン証明がなければ、スーパーなど生活必需品以外のお店にも行けません🥲

 

 

 

我が家はその不自由さと、後はもしコロナになった時の重症化、後遺症を避ける為にも打ちました😀

 

 

 

 

色んな考え方の方がいますが、もしこれからブースター接種をされる方がこの記事を

読んで少しでも参考になれば嬉しいです😊

 

 

 

 

3回目モデルナを受ける方は接種日から

2、3日は体が休めるスケジュールをおすすめします😊