乳腺炎😵

 

 

 

昨日の朝食後、胸が急に張ってきて

しこりができていることに

気付きました💦

 

 

 

それからすごく嫌な予感がして

段々胸がカチカチになっていく。。。😭

 

 

 

やっぱりかと思いましたが

乳腺炎の前兆です。

 

 

1歳の息子がいる私ですが、

過去にも2回同じ症状になり

本当苦しみました😖

 

 

 

過去2回は病院に行く程の悪化は防げましたが

とにかくカチカチの胸が痛い😂

 

 

 

ちょっと触れるだけで痛く息子が何気なく

触るたびに悶絶。笑

 

 

 

悪化してしまうと最悪膿がたまって

自分でどうしようもなくなるので、

乳腺炎はなり初めがかなり肝心らしく、

まずとにかく赤ちゃんに張った方の

胸から授乳して母乳を沢山飲んでもらう

ことをします。

 

 

 

赤ちゃんがあまり飲まない場合は

自分で搾乳します!

 

 

 

それからできれば湯船浸かり

体を温め血流をよくします!

お風呂あがりに授乳するのも

効果的✨

 

 

 

逆に赤く腫れた部分を冷やすと良いと

言うのも聞きますが、根本的な

改善にはならないそうです😿

 

 

 

あとは乳腺炎に効くと言われている

Salbeiteeとミントティーを飲みました✨

 

f:id:harunp:20210318051720j:image

 

ドイツは病気した時は

ハーブティーを飲む習慣があるそうですね😊

 

 

 

一日中授乳と搾乳を小まめにして

夜は早めにお休みしましたが、

夜中は体が痛く

熱も出て頭痛に悩みました💦

 

 

 

沢山汗をかいて翌朝には少し体が

楽になりカチカチの胸も

若干柔らかくなってきて

改善方向に向かいほっと一安心。

 

 

 

まだしこりは残っているので

無くなるまでは地道に搾乳や

マッサージ、あっためなどを繰り返します🥲

 

 

 

今回私はこの方法で緩和しましたが、

もしこれでも良くならなかった場合には

ドイツでは産婦人科で診てもらうそうです!

 

 

 

後はヘバメさんに相談するのも

ドイツ流かな?

 

 

 

今回私は最悪の場合も考えて

現地在住のお友達に相談しましたが、

とっても親切に

産婦人科の情報を送ってくれたり

直接産婦人科に電話してアポの確認を

してくれようとしたり

本当に優しく対応してもらい

痛みに耐えながらも癒されました🤣🙏

 

 

こんな時ほんと優しさが沁みますね🥺

 

 

 

 

皆さんももし、乳腺炎になりかけた際には

とにかく早めの対処をしてみてください‼️

 

 

個人的にはミントティーが結構

効いた感じがします😊⭐️