ドイツの薬局で買える1歳児の便秘薬!

 

 

 

 

最近1歳9ヶ月になったうちの息子。

 

 

 

先月から急にひどい便秘に悩まされる様に

なりまして😢

 

 

 

 

今までは出なくても2、3日で、

ほっとけば出ていましたが、

こないだ5日連続で出ない時がありまして

その時は6日目にめちゃくちゃ苦しそうに

泣きながら汗だくで出しました💦

(ふんばるとお尻が切れそうで痛い。うんちに血が少しついていました😣) 

 

 

 

 

 

その姿がまぁ可哀想で、、、😞

 

 

 

そこから今まで以上に食事に気をつけて

具沢山のお味噌汁や果物、

乳製品を多く与える様にしているんですが、

まあなんせ好き嫌いや気分の問題で

なかなか思う様に食べてくれません。

(息子はまだ母乳も飲むので、そもそも食べない時もある)

 

 

 

 

そこでオリゴ糖を買ってみました。

 

f:id:harunp:20211206060142j:image

 

ドイツでオリゴ糖はMilch Zucker 。

直訳するとミルク砂糖。

 

 

 

お水にティースプーン1杯くらい混ぜて

飲ませています。

 

 

 

 

それから少し便秘も良くなったかなと

思っていたのですが、先週また5日以上の

便秘になりまして🤣

(本人、食欲も割とありものすごく元気なのですが、辛く無いのか??😂)

 

 

 

 

そこで今度はドイツの薬局Apothekeで

下剤を購入してきました。

 

 

 

 

つたないカタコトのドイツ語で伝え、

店員さんが持ってきてくれたのが浣腸と飲み薬。(この時の店員さん優しかった‼️ありがとうございます‼︎)

 

 

 

こちらが、浣腸タイプ。

すぐ効き目が欲しい時におすすめです。

f:id:harunp:20211206060500j:image

 

f:id:harunp:20211206060527j:image

3回分入って7.96€でした。

日本円だと1000円程するのでけっこう高いですね😅

 

 

 

続いてこちらが飲み薬。
f:id:harunp:20211206060535j:image


f:id:harunp:20211206060531j:image
30袋入りで23.90€。

 

 

これは6ヶ月から8歳まで使えます。

お水に溶かして飲ませます。

1〜4歳は1回2袋までお水に溶かし朝飲ませるのが良いそう。

 

 

 

 

両方買ってとりあえず即効性のある浣腸を

試したら効果あり✨しかもそんなに痛がらず出ました‼︎😊

 

 

 

ほんとーに、良かった。

 

 

 

とりあえず安心✨

 

 

 

飲み薬タイプはまだ試していませんが、

また便秘になったら次は3日目くらいに

飲み薬タイプを試そうと思います。

 

 

 

 

常備しておくと安心ですね☺️

 

 

 

 

ドイツ生活で息子の不調はちょっと

ハラハラしましたが、調べれば何でも

教えてくれるインターネットと(笑)

親切な店員さんに出会い、無事に

お薬ゲットできて助かりました。

 

 

 

 

ありがたい、ありがたい💕

 

 

 

 

この情報がまた誰かの役に立ちます様に‼︎