ドルトムントのクリスマスマーケット

 

 

 

昨日から始まったドルトムントの

クリスマスマーケットに行ってきました😊

 

 

 

 

会場に着くと目の前に巨大なクリスマスツリー🌲まだ暗くなる前ですが結構な人で賑わっています。

去年はロックダウンで開催されなかったクリスマスマーケットを楽しみに待ち望んでいた人は沢山いるだろうなー。

(今年もミュンヘンなど直前でクリスマスマーケットを中止した街もあります😭)

 

f:id:harunp:20211121215457j:image


f:id:harunp:20211121215537j:image

 

小さな子供が喜ぶ乗り物もあります✨
f:id:harunp:20211121215439j:image

 

観覧車は屋根無し!😂ちょっと怖そうですが

乗ってみたい気も、、、😚
f:id:harunp:20211121215520j:image

 

クリスマスの置き物のお店がいくつもありますが、どこも本当に可愛いです!☺️f:id:harunp:20211121215525j:image


f:id:harunp:20211121215450j:image

 

食べ物やから雑貨、お洋服屋さんなど

かなり沢山のお店が出揃っていて、

見応えバッチリ。思っていたより会場は広かったです😮

 

 

 

そしてクリスマスマーケットと言えばホットワイン!🎄

とても甘くて美味しいんです😁

 

 

その街限定のオリジナルマグカップに注いでくれます!😊

マグカップは持ち帰る事もできますし、

要らない場合はカウンターに戻すと、何ユーロか返金されます。(我が家は今回はパパがビールを飲みたがったのでホットワインは飲まずに終了🤣)

 

 

各街ごとのマグカップを集めるのも思い出に

なって楽しいですね😁

f:id:harunp:20211121215428j:image

 

 

クリスマスマーケットではちょこっとだけ

食べ歩きし、その後はピザ屋さんでご飯。

 

 

お店はこちら。

60 seconds to napoli 

Markt 5, 44137 Dortmund

 

 

お店の目の前はクリスマスマーケット会場。

 

 

ゴルゴンゾーラとトリュフのピザを注文🍕

 

 

この日はそんなに寒くなかったので

外席で賑わいを観察しながらいただきました✨

(普段は外席はお料理が冷めるから好きではないけれど、今日は特別イベント気分を味わえました♪)
f:id:harunp:20211121215531j:image


f:id:harunp:20211121215509j:image

美味しくいただきました♪

 

 

 


今回が初めてのクリスマスマーケットだった息子はゴーカートにパパと一緒に乗ってとても

楽しそうな様子でした☺️

 

 

 

息子が生まれてから一緒にクリスマスマーケットに来るのが夢だったから叶ってとても幸せです☺️💕

 

 

 

 

 

最後はこのメインのクリスマスツリーに戻り

写真撮影。

f:id:harunp:20211121222139j:image

 

クリスマスツリーの飾りが光るかな?と思い

待っていましたが19時過ぎても光らず🤣

そのまま帰宅コースになりました😭

 

 

 

 

この巨大ツリーは光るのか気になります🎄🤔

 

 

 

こんな感じで今年最初の、ドルトムントの

クリスマスマーケットを楽しむことが

できました🤗

 

 

 

どの街も大体出店の内容は同じだったり

しますが、キラキラに光り輝く世界は何回

行ってもワクワクします🥰

 

 

 

次はどこに行こうかなー🥰

楽しみです🥰