一時帰国‼️

 

 

 

3月に入り、長かったどんより曇り空が終わり

一気に青空快晴の毎日になったドイツ。

冬から春への変化が非常にわかりやすく

面白いくらいです🤣

 

 

 

まだまだ気温は一桁台ですが、

日差しがあるだけで体感温度はすっかり

暖かくなりました😄

 

 

 

本当に嬉しいです😆

 

 

 

近所の森も少しずつ緑が増えてきました😚

f:id:harunp:20220308154441j:image

 

 

 

 

さて我が家は3月になり、日本へ一時帰国

することにしました!🙌

 



 

去年の冬あたりからそろそろ一時帰国したいと

思っていましたが、隔離期間や、

まだまだ厳しいルールに、子連れで

戻るには面倒が多く、保留にしてきましたが、

ここに来て3月3日から(ブースター摂取者のみ)、隔離がなくなったので

帰るなら今だ!と言うことで急遽チケットを

取り日本へ🇯🇵😍

 

 

 

 

ロシアとウクライナの件もあり、

最初にとったフライトが欠航になったりと

帰国ギリギリまで少しハラハラしましたが、

無事にチケット変更し、

今フランクフルト行きの電車の中で

記事を書いています😄

 

 

 

 

我が家は普段長距離移動は車なので、

電車に乗り慣れておらず、

ここでも少しドキドキしましたが🤣

(指定席の座席を探すのが難しかったです。何号車がどこなのかが、日本の新幹線のように、分かりやすくありません😂ベビーカーとスーツケース2つ持っての車両探しは大変でした)

 

 

 

 

ようやく見つけた指定席。

私たちの席はテーブル付きで

(4人席にはテーブルあり)

食事も取りやすかったりとかなり快適😁

f:id:harunp:20220308155552j:image

主人は車内でも仕事。

 

 

 

車内にはカフェスペースもあり、

過ごしやすいです。

 

 

 

フランクフルトに着いたらそこから

飛行機で日本まで!

 

 

 

しかしここでも、ロシアの件で迂回ルートを

通るため飛行時間は

通常のプラス2、3時間です🥲

 

 

 

 

この時代にまた戦争。。。

連日ひどいニュースに心が痛みますね。

 

 

 

日本に帰れるだけでありがたい。

そう思って戻ります😊

 

 

 

2歳になったばかりの息子がお利口さんで

いてくれますように😌

 

 

 

次の記事ではフライトの様子を紹介します!