納豆第二弾!

 

 

 

前回作った納豆が粘りがイマイチ 

だったので、今日はリベンジ😤

 

 

 

前回の納豆が粘りイマイチだった敗因は

おそらくタッパーに大豆を沢山

入れすぎて納豆菌が行き渡らず

発酵不足だったのかと予測。

 

 

 

そこで今回は、工程は前回と

全部一緒で、タッパーにいれる大豆の

量を減らし、大豆の重なりを

3段くらいまでにして24時間発酵させました

(3段までにすると一度に作れる納豆は市販の納豆3パック分くらいと少ない点が残念😂)

 

 

 

発酵後は半日ほど冷蔵庫で冷やします。

 

 

 

出来栄えはこんな感じ。

f:id:harunp:20210417071301j:image

 

大豆がシワシワになりました😍

混ぜてみたら、市販の納豆くらい

ネバネバしました!

 

 

 

納豆第二弾は大成功を納めとっても満足🥰

 

 

 

コツがわかったのでこの調子で

納豆作りを日常的にやっていきたいです☺️

 

 

 

一度に作れる納豆は少ないので、

大豆の下茹でだけ大量にまとめてしておいて

冷凍保存しておこうかなー。

 

 

 

解凍後はまた熱湯に湯通しして

そこに市販の納豆を混ぜるやり方を

今度は試してみます!😊