子供ってすごい!

 

 

 

今日は少し息子について😁

 

 

 

 

もうすぐ2歳になる息子ですが、

趣味は車やおままごと。

 

 

 

IKEAで買ったおままごと用のキッチンで

おままごとをしていた時に

息子が私にご飯(おもちゃの)を

作ってくれまして、いつもは美味しい!って

答えるんですが、今日は少し変えてみようと

思い、あんまり美味しくないですと

伝えてみたところ、

 

 

 

さっきまでお料理していたキッチンへ戻り、

何やらスパイスらしきものを

持ってきて、パラパラとさっきのご飯に

かけてくれました😳

 

 

 

 

きっと彼の中で、美味しくないなら

スパイスを加えて味を足してみようと

思ったんだろうなぁ。。😆

 

 

 

 

いつもママが作ったご飯の味が薄い時、

パパがスパイスを足しているのを

本当によく見ています🤣笑

 

 

 

 

そのあとスパイスを振りかけてくれた息子に、

今度は味が濃すぎます!と伝えた私。

 

 

 

 

するとまたもキッチンへ戻り、今度は

レモン🍋を持って帰ってきて

パラパラとレモンを振りかけてくれました。

 

 

 

 

レモンが酸っぱいことを知ってる息子。

酸っぱいから酸味を足したらきっと味が

ちょうど良くなると思ったんだろうなぁ🤣

 

 

 

 

ほんっとに普段から親のすることや

言うことをよく聞いている息子。

 

 

 

 

子供の脳はスポンジみたいって言うけれど

本当にその通りなんだなぁ。

 

 

 

親の知らぬ間に色んなことを吸収していて

ふとした時にそんなこと知ってたの?!と

親をめちゃくちゃ笑わしてくれます😂

 

 

 

 

まだ上手におしゃべりできないし、

全てを伝えられない息子ですが、

 

 

 

親が気づいたいないだけで、

わかっていること、知っていること、

感じていることが沢山あるんだろうなぁ。

 

 

 

 

今の私の楽しみは息子がちゃんとお話し

できるようになって、彼の考えや

気持ちを私達に伝えてくれることです☺️

 

 

 

 

どんなことを聞かせてくれるのか

今からワクワク😄

 

 

 

子育てって楽しい。

 

 

 

日々、些細なことだけど、彼を見ていて

感動や発見、成長を感じさせてもらえる。

 

 

 

それは子供のことだけじゃなくて

自分自身のことも。

 

 

 

ぁあ私ってこう思っていたんだなぁとか、

こんなことができるようになったとか、

もっと頑張らなくちゃとか、

子供を通して気づくことが本当に多くて。

 

 

 

貴重な体験をさせてもらえていることに

感謝🙏☺️

 

 

 

育児していると自分のやりたいことや

何か他のものに気を取られて、

(すぐ携帯見ちゃう😂)

息子に集中していない時が多い私ですが、

なんだかこの貴重な時間をもっと

集中して観察して味わいたいと

思えた最近の出来事でした☺️

 

 

 

いつも素晴らしい気づきをありがとう!

と息子に伝えておきたいと思います☺️

 

 

 

皆さんは我が子からどんな気づきや

笑い、幸せをもらっていますか?☺️